Entries from 2017-01-01 to 1 year

【US配列】Bootcampの上でのキーボード設定

Bootcamp上での操作が標準では非常にやりずらかったので設定するメモです。今回設定する項目① 配列の変更 Commandキー → Ctrlキー CapsLockキー → Ctrlキー② かな/英語 切り替え Commnad+SpaceでIME切り替え

【Mac】簡単にC++上から音声(MP3)を再生する

私はMacでC++言語を使ってプログラムをしていた。その時、音を出したい場面に遭遇した!結論:system関数を使って外部の音声再生プログラムを呼び出して再生するのが一番簡単なようだ... Macでは標準でafplayコマンドが利用可能であり、引数にファイル名を指…

SourceTree で Invalid username or password. が出た時の対処

SourceTree でファイルをPush するときに、パスワードを求められた。 ここで間違ったパスワードを入力すると、以降、以下のエラーが永遠と出るようになる。(パスワードの再入力画面が勝手に開かない...) remote: Invalid username or password. If you log i…

背景差分とフレーム差分の違い

画像処理における背景差分とフレーム差分の違いのメモです。 背景差分: ・何も写り込んでいない背景画像を元に差分をとる手法。フレーム差分: ・複数の画像を比較しながら差分をとる手法。 ざっくりですので、補足を是非コメントに書いて頂けると...

IoTとユビキタスコンピューティングの違い

違いがいまいちわからなかったので整理します。 結論: IoT あらゆるものがインターネットに繋がるという「概念」 ユビキタスコンピューティング コンピュータをあらゆるモノに内臓し、役立てていこうという「概念」つまり: IoTはモノを中心に、ユビキタス…

人工知能の到来で、私たちの生き方はどのように変わるのか。

というタイトルの講演会がうちの大学でありましたので、その感想を書きます。 人工知能について広く解説されていたのですが、自分がキーポイントだと感じたのは次の2点です ① 人工知能が暖かい心をもつか(ホスピタリティ面) ② 高度な人工知能の前に人間はど…

人工知能の到来で、私たちの生き方はどのように変わるのか。

というタイトルの講演会がうちの大学でありましたので、その感想を書きます。 人工知能について広く解説されていたのですが、自分がキーポイントだと感じたのは次の2点です ? 人工知能が暖かい心をもつか(ホスピタリティ面) ? 高度な人工知能の前に人間はど…