【US配列】Bootcampの上でのキーボード設定

Bootcamp上での操作が標準では非常にやりずらかったので設定するメモです。今回設定する項目① 配列の変更 Commandキー → Ctrlキー CapsLockキー → Ctrlキー② かな/英語 切り替え Commnad+SpaceでIME切り替え

【Mac】簡単にC++上から音声(MP3)を再生する

私はMacでC++言語を使ってプログラムをしていた。その時、音を出したい場面に遭遇した!結論:system関数を使って外部の音声再生プログラムを呼び出して再生するのが一番簡単なようだ... Macでは標準でafplayコマンドが利用可能であり、引数にファイル名を指…

SourceTree で Invalid username or password. が出た時の対処

SourceTree でファイルをPush するときに、パスワードを求められた。 ここで間違ったパスワードを入力すると、以降、以下のエラーが永遠と出るようになる。(パスワードの再入力画面が勝手に開かない...) remote: Invalid username or password. If you log i…

背景差分とフレーム差分の違い

画像処理における背景差分とフレーム差分の違いのメモです。 背景差分: ・何も写り込んでいない背景画像を元に差分をとる手法。フレーム差分: ・複数の画像を比較しながら差分をとる手法。 ざっくりですので、補足を是非コメントに書いて頂けると...

IoTとユビキタスコンピューティングの違い

違いがいまいちわからなかったので整理します。 結論: IoT あらゆるものがインターネットに繋がるという「概念」 ユビキタスコンピューティング コンピュータをあらゆるモノに内臓し、役立てていこうという「概念」つまり: IoTはモノを中心に、ユビキタス…

人工知能の到来で、私たちの生き方はどのように変わるのか。

というタイトルの講演会がうちの大学でありましたので、その感想を書きます。 人工知能について広く解説されていたのですが、自分がキーポイントだと感じたのは次の2点です ① 人工知能が暖かい心をもつか(ホスピタリティ面) ② 高度な人工知能の前に人間はど…

人工知能の到来で、私たちの生き方はどのように変わるのか。

というタイトルの講演会がうちの大学でありましたので、その感想を書きます。 人工知能について広く解説されていたのですが、自分がキーポイントだと感じたのは次の2点です ? 人工知能が暖かい心をもつか(ホスピタリティ面) ? 高度な人工知能の前に人間はど…

工数を楽しく決める (Fun to decide on man-hour)

先日東京にて知った、チーム開発をする上で工数を楽しく決める方法に感動しました。 用意するものはトランプのみ。やることとしては皆で集まり、一斉に一枚のカードを示すだけ。 工数をトランプの数字に見立てているというものです。これによって、一部の人…

つくると!で展示したもの

こんなんつくりました FeliCar (Super EV) Felicaで読みとったICカードのIDmごとにタイヤの動きを変えています。使っているのはラズパイとSonyのPasori。

CoreAudioプログラミングメモ

メモです。CoreAudio周り:MPMediaItemクラス - Second Flush オーディオファイル その1 ExtendedAudioFile swiftでのサンプル(github) iOS CoreAudio 開発周りメモ 1 - ほんとの手BPM取得アルゴリズム:BPM Measurement of Digital Audio by Means of Beat G…

ページがモバイル フレンドリーではありません。とGoogleに怒られてたよ。。。

まーじかよ

メイン鯖をAzure(Ubuntu構成)にしました

メイン鯖をさくらのクラウドからAzureに変更しました。 Ubuntuロゴ (http://www.ubuntu.com/) ものづくりの間 – To make a little happiness! Azure移行時に行ったこと

ハードウェア設計に関する基本原則 (Basic hardware design.)

試験勉強中に見つけた面白そうな項目。元はヘネパタという本に記載されているようです。ハードウェア設計に関する4つの基本原則 単純性は規則性につながる 小さければ小さいほど高速になる 一般的な場合を高速化する 優れた設計には適度な妥協が必要である

Webページの最終更新日時を知る (Chrome)

Webページの最終更新日時を知りたいと思ったので調べたメモ書きです。① 調べるページを開く

(レビュー) マウスコンピュータ m-Book B500E

祖母のコンピュータを新しく購入することになり、大画面・低価格でそれなりの性能があるコンピュータを探していました。そんな時条件に見合ったのがこれでした。 m-Book B500E 定価:39,800 円 (税込)Webサイト : http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbb/

Macは買いなのか (予算10万円)

最近開発環境一新のためデスクトップ版Macが欲しいところだ..調べることにする。 デスクトップ版マックとしては iMac, Mac mini, Mac Proがある。ディスプレイがあるiMacを除くとMac miniとMac Proの2つ。Mac miniは58,800円(税別)から。Mac Proは348,800…

MVP Camp福岡 セキィリティセッション

1、サイバーリスクにおけるリスク分析手法の限界を探る・規格(JIS,ISOなど)をもとに認証制度(Pマーク,ISMS)がある。 ・手段の目的化 ・品質管理にセキュリティを盛り込んだ奴:Vaddy3、もし一般企業の技術者がセキュリティ知識を身につけたら ・マンガでセ…

CTF for Beginners in 博多に参加して思ったこと

私にとって初めての実践的なセキュリティ勉強会でした。CTF (Capture The Flag)

Vision

自分の今の考えているコトはひとつの技術に執着することではなく、それぞれの技術を融合すること。今日は久々に半田ごてを触って作業したのですが、やっぱり楽しい!これにソフトウェアが加わればより楽しいやろなぁ...

Future Sync で学んだコト

書くより今は行動したいので、今日は寝ます。Good Night!(もちろん時間があるときゆっくり書きます。

福岡大学の無料で使えるサービスメモ

色々あることがわかったのでまとめてます。()内は本来の価格です。・Linuxサーバhttps://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/service/linux/ https://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/service/enzan/福岡大学内のサーバだけでなく、九州大学内の高速サーバが使用可能。 遺伝的…

サーバーAzure化計画

現在以下の運用のために使用しているサーバーをMicrosoft Azureへ移行しようと考えています。 rirex.net (HP) ts3.rirex.net (TS用サーバ)

小さめでOfficeからゲームまでできるPC

というPC構成で、一台作ることになりました。今回はCPUに初めてAMDを使います!コスパの良さと一度使ってみたかったというのが理由です。

原点

自分を原点に戻してくれる動画があります。世界からすると自分はこんなに小さいんだと。奇跡のかたまりの様なこの地球の上で生きてるんだなーと思うと涙が出てきます。原点に立ち返ると、自分がやりたいことは2つに絞られます。 1つは、地球に関すること(環…

UX講座

おひさしぶりです。今日はFuture Sync Vol,5開催に向けてUX講座のメモです。情報デザインとは? 生活の中にあふれる無数の情報をわかりやすく提示する手法、あるいは、それらの考え方。(Wikipedia)

小型PC

PC構成メモCPU : Core i5 4460 BOX ¥23,228

セキュリティ関係コミュニティ九州(特に福岡) - MVP Community Camp

MVP Community Campでお聞きした情報メモです。セキュ鉄 バリかたHack in the Cafe Fukuoka -セキュリティさくら 2月28日イベント Kyushu Information Security day

クラウドとか - MVP Community Camp

Micros◯ft金あるなぁ!ボールペンに ペットボトルに アメまでロゴが!ありがたくいただきます!

ソーシャルログインAPIまとめ - Wordpress

これまでTwitterやFacebookのアカウントを使ってログインできるサイトを作ろうとした場合はOAuthというものを用いるコードを用いて、ガリガリ書いていかねばならぬと思っていたんですが、Wordpressならそういうことを簡単にしてくれるプラグインがたくさんあ…

JSPでフォームからPOSTで値を受け取る際日本語だと文字化けする問題

「JSP 文字化け」でggrと contentTypeやらEncodingを変更すると良いという情報は見つかるが、フォームからPOSTで値をクラスに渡す際に日本語だと文字化けする問題はなかなかヒットしなかったのでメモしておきます。 request.setCharacterEncoding("UTF-8"); …