Entries from 2014-01-01 to 1 year

ソーシャルログインAPIまとめ - Wordpress

これまでTwitterやFacebookのアカウントを使ってログインできるサイトを作ろうとした場合はOAuthというものを用いるコードを用いて、ガリガリ書いていかねばならぬと思っていたんですが、Wordpressならそういうことを簡単にしてくれるプラグインがたくさんあ…

JSPでフォームからPOSTで値を受け取る際日本語だと文字化けする問題

「JSP 文字化け」でggrと contentTypeやらEncodingを変更すると良いという情報は見つかるが、フォームからPOSTで値をクラスに渡す際に日本語だと文字化けする問題はなかなかヒットしなかったのでメモしておきます。 request.setCharacterEncoding("UTF-8"); …

大八耐

昨日までの3日30時間耐久で作品を制作するイベント「大八耐」に参加させて頂きました。140人ほどが集まり、白熱しながらもゆるい雰囲気で楽しい大制作会でした!HP:http://www.daihachitai.com/

新サーバ

現在「お名前VPS」から「さくらVPS」へ移転作業をしていますが、その目的と現時点でどう感じたかを簡単に書いておきたいと思います。それにしても3日前にボーリングしてその筋肉痛が今更襲ってきてる・・・右手がアレなのでキーボード打つのつらい・・・(どう…

marble seijinさんのiOSアプリ紹介!

半月ほど前、Future Syncにてお会いしてお話をしてくださった、「marble eijin」さんの作ったアプリが面白い・便利だと感じたので、2つここに載せておきたいと思います。

Future Sync! vol,4 イベントに参加させて頂きました(後編)

後編では初めて参加させてもらった懇親会について簡単に思った事や感想を書いていこうと思います。

Future Sync! vol,4 イベントに参加させて頂きました(前編)

先日、7月12日、Future Syncと呼ばれるIT関係イベントに始めて参加させて頂いたので、簡単に内容と感想を書いていきたいと思います。

サーバー停止について

今日4:30 〜 6:30頃にかけて、VPSホストサーバのメンテナンスのため一時的に rirex.net ts3.rirex.net (Sunlight TS3 Server)にアクセス出来なくなっていました。申し訳ありません。現在は復旧しています。 月末に新サーバーへ移転する可能性があるので、そ…

春です。

入学式終わりました。満員電車で大学についたと思ったら、道路も満員状態で満員のまま入学式会場へ... ちょっと自分でも何行ってるかわからないですね(笑) 話はかわりますが、春になったので・・・ このブログの日記を別のブログに移行し、本ブログは日記…

10万円前後のお手頃ゲーミングコンピュータ比較 (intel・nvidia only)

諸事項によりゲーミングPCを選ぶ必要性が出てきたぜい!タイトルの時点でだいぶ条件は絞られていますが9〜12万円程度で、とりあえず買って間違いのないintel・Nvidia構成のみで見て行きたいと思います。また、モニタ等の周辺機器はここでは取り扱いません…

入学前準備!

大学入学まで残り4日。昨日なんとか普通自動車免許の取得が完了しました!絶対落ちたと思いましたけど運に助けられましたwんでほんとに疲れたー(_ _;) 帰ってから頭痛で寝るぐらい(笑) そして今日はホームページを完成させて公開するとこまでやりました…

時間がすぎるのが恐ろしく早いw

ブログも前回書いてからもう1ヶ月が経とうとしている・・・私が爺ちゃんになるのも時間の問題かw と割と思えるぐらい時間が早く感じるようになった(汗) 4月1日に大学の入学式。それまでに車校を終わってホームページ等を立ち上げたり色々しないと(´・ω・…

パソコンについて考える - 大学で必要なノートPC編

大学に合格された方、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!大学へ進学するに当たり、PCを購入したいがどのような製品が良いだろうか・・・。 自分も悩むし、よく人に聞かれる事柄でもあるので、私の独断と偏見(笑)で意見をまとめ、例となる商品を…

PCケースのリユーズ。

Lenovoが発売していたPCのタワーケースを頂きました。マジ感謝です。一部の規格が特殊でPCケースとして使うのが難しいため、今回は全く別の使い方をしてみました。Before:

気づいたらもうこんな時間

大学受験も終わって基本暇してる自分なんですが、気づいたらもう年明けて1ヶ月以上経ってました( ゚д゚)ハェェ 私情:ぼーとするとすぐ時間過ぎていってしまいますね。今は自動車学校に通ってるのですけど、ミッション車?のクラッチ操作が難しくて泣きそうです…

明けましておめでとうございます!

昨年良い年を過ごされた方もそうでない方も今年が少しでも良い年になればいいですね。私もそうなるよう頑張りたいと思います。 昨年私は.... 受験であわあわ( ゚д゚)してました。おかげさまで無事地元の無名大学(笑)に進学することも決まりましたし。 そんな…