本気で簡単にパソコンを軽くする! - CCleaner

今回はパソコンのレジストリや不要ファイルを掃除してくれる定番ソフト、CCleanerを使用してパソコンを軽くする方法を紹介したいと思います(´・ω・`)

http://www.piriform.com/ccleaner/builds

各ブラウザの高速化にも対応しています(^^)



まずは下記のサイトからCCleanerをダウンロードします

CCleaner ダウンロード

通常は一番上の「CCleaner - Installer」をダウンロードして下さい

USBに入れて持ち運んだり、インストールせずに気軽に使いたい時は「CCleaner - Portable」でも構いません。


インストール後起動して、英語だった場合は下記画像にように「Language」から[Japanese]を選択してください。


まずは、一番上の「クリーナー」を使ってみましょう。「解析」ボタンをクリックして待つと、クリーンアップ(掃除)後のおおよその削除できる容量が表示されます。これが意外と大きいのです☆彡

クリーンアップ開始を押すとクリーンアップを開始します。しばらく待つと完了します(^^)

次にレジストリを掃除しましょう。レジストリにはパソコンを使っていく過程でどんどん不要なデータが貯まっていきます。しかし、手動で削除するのは危険があるのです。ですが、このソフトウェアを使えば、不要なデータを自動で探し出してきて削除してくれるのでとても簡単にパソコンが早くなります(・∀・)

問題点をスキャンをクリックして、スキャンを開始します。すると不要なデータを見つけてきます。

「問題点を解決」をクリックします。すると下のようなメッセージが出てくるので、出来ればバックアップしてください。

「選択したすべてを解決」をクリックします。そしてこれをなんどか繰り返して、スキャンしても問題点が見つからないようにします。

これでレジストリの掃除は終わりです。


ツール→インストール情報からは、ソフトウェアをアンインストールしたりアンインストールしても表示上のデータだけ残っている場合は、「エントリの削除」を行います。

また、スタートアップはパソコンが、起動すると同時に起動されるソフトウェアを無効にしたりすることができます。