osz2 について...

こんちゃー(*´ω`*)

osz2がosu!testにおいて実装されているみたいなので、サポーターなので折角ということもあり様子を見てきました・・・



osu!と同フォルダにあるosu!test.exeを起動...(ない場合はosu!アップデーターから行けます。

ログインが終わったら曲のダウンロード。

http://ha.ppy.sh/p/beatmaplist

osz2ファイルが落ちてきます(/・ω・)/

とりあえずプレイ。

ここでは普通のosu!のようにプレイできました。まだテストの段階だからだと思いますが、オンラインランキングがosu!ソフト側では表示されないみたいです。


osz2ファイルは展開されずにそのままSongsフォルダに配置されるため、背景などの削除が不可能のようです・・・


osz2の展開について:

とりあえず、7-zip等の解凍ソフトで無理やり展開しようとしましたが、まず書庫として認識しない。その他にも複数の解凍ソフトを用いましたが失敗。

バイナリエディタで開くと、曲情報等は確認できましたがそれ以外はry(´・ω・`)

展開方法については後々また研究してみたいと思います(多分あきらめる


osz2については仕様が色々と制限されるだろうし、反対の意見も多いようですがそもそもこのままでは著作権の関係でosu!自体が危ないと思いますから、個人的にはこのような方式でも存続して欲しいところです。

まだ、テスト段階ということもあり例え通常のosu!にosz2が採用されても、PPY神ならできるだけ勝手がいいようにしてくれる...ハズ!


また何かあれば伝えたいと思います。ありがとうございました /