osu! 新Mod 「NightCore」 追加、他新機能について

今日のosu!のアップデートは何気に大きかったようです。


NightCore Modですが、ダブルタイムをつけた状態でドラッグすると現れます。
曲がナイトコアのようになり、なかなか面白いです。

↓↓↓

※ダブルタイムと並行して付けなければならないようなのでむずかしい譜面では辛いです(*´∀`*)・・・

追記:
コメント より
スキンにおける nightcoreMod の画像ファイルは
「selection-mod-nightcore.png」で変更可能とのことです!
AyoshiA さんありがとうございます





次は、主にスキンに関する事。

プレイ中に一時停止して、カーソルを右に持って行くとメニューが現れます。

上から、

Background Dim:
背景がある程度まで透過できます。

Disable storyboard:
SBを無効にします。

Ignore skin:
スキンを無視(適用しない)してプレイできます。

Ignore hitsounds:
ヒットサウンドを無視してプレイできます。


Before:

↓↓↓
After:


ただし、1度プレイした曲でないとこの機能は利用できません...ちゃんとマッパーの気持ちを考えてありますね(*´ω`*)b

一応、背景の透過に関しては初プレイでも少しだけできるようです。


個人的にですが、著作権関係の問題やosu!テストの方の曲形式にosz2が採用されていたりすることから通常のosu!にもosz2形式が近く採用される可能性が高くなった気がします。現在スキンデリーターの新しいものを作っていましたが、osz2では全く意味をなさなくなるのでこのまま作っていいものか迷います(´・ω・`)...



また、チャットの形や色が変わってるのが目につきました。



RI-RE:

みたいな感じになってます。


他にもあるようですがこの辺にしておきます。

osu! Release (b20120703)