ルンバ 780 レビュー

少し落ち着いたので、久しぶりに商品レビューしたいと思います。今回は3週間程前から使用しているルンバ 780についてそれなりに使ってみた感想とか...


恒例の箱画像。結構大きいですヽ(゚Д゚ )ノ


開けるとこんな感じで入ってます。

本体も意外と大きいですが780なので付属品が複数あるのが確認できます。


最初に取り出して充電。


電源を入れるとこんな感じ。ボタンが光り、各操作のパネルが浮かび上がります!(余裕で惚れた

リビングを掃除開始。部屋はルンバを動作させるためにだいぶ片付けたのですが、これがきっかけで案外と部屋が片付きます。


家具の下の隙間にも問題なく入って掃除してくれます。

紫に光ってるのは、階段等からの落下防止センサーの光です。目には見えません。


リビングの掃除には50分近くかかったような気がします。最後は自動的にドックに帰って来ました! 割りと本当に床が気持よくなります。


このあと、実験を兼ねて私の部屋に小さな紙切れを撒きまくって掃除開始して、そのまま放置したらどうなるか試してみました。

結果的に角に落ちている一部の紙切れ以外は全て回収してきました(*´∀`)



気づいた事としては

・少しはゴミの取り残しがある。(同じ場所を3,4回掃除するので特に問題にはならないと思いますが...

・コードがあるところに突っ込むと、絡まって動けなくなることがあるので、できる限りコードと本体に当たらないように片付けておく

・厚みがあったり、めくれやすいカーペットに突っ込むと、カーペットに阻まれる事が多々あります。勝手にバックして方向を変えて進みだすのでこちらも特に問題ないかと思います。

・ゴミは簡単に捨てられるが、本体が汚れやすいです。掃除が終わると、大体埃が付着してます。本体を掃除するための掃除機があれば便利です。




結果として、買って損はまずないです。

私は「家が散らかってるから使えない」と思ってる人の一員でしたが、意外とこれのお陰で部屋を片付ける習慣が付いたと思います。特に、自動ロボットに任せてる!って感じがたまらないです。



ありがとうございました!