Macは買いなのか (予算10万円)

最近開発環境一新のためデスクトップ版Macが欲しいところだ..調べることにする。


デスクトップ版マックとしては iMac, Mac mini, Mac Proがある。ディスプレイがあるiMacを除くとMac miniMac Proの2つ。Mac miniは58,800円(税別)から。Mac Proは348,800円 (税別)から。
なんでこんな両極端なんだよw


お金もないので選択肢がMac miniになるのは当然のことである。

http://www.apple.com/jp/mac-mini/
上記のAppleの公式ページを見ると3タイプのMac miniが存在する。

予算の都合上一番高いものは選べないので真ん中のものを選択することとなる。


CPU:
CPUはデフォルトでi5(2.6GHz)。i7(3.0GHz)を選ぶことができるがこのアップグレードに4万円近くかかるのが意味不明だ。デフォルトのままでGo。

メモリ:
後で増設できないと考えると16GB一択である。+24,000円 (痛い出費である。)

SSD,HDD:
HDDは不評なので256GBのSSDだろうか。1TBのFusion Driveも気になる。必然的に+24,000円 (オプション高杉)


あれ、結果13万超えたよ... Mac miniは安いんじゃなかったのか。


以下考察(´・ω・`)

Mac Miniにおいて(2016/02/25)時点で最新のものは2014年に発売されたもののようだ。(Late2014)

Late2012からLate2014へはメジャーアップデートだったようだが、メモリの交換はできなくなりCPUのラインナップからクアッドコアモデルがなくなっている...(スティーブ様帰ってきてくれ・・・)

2016年版を待つのが最も得策な気がする。とりあえずオークションでもあさって買うかなぁ。(´・ω・`)

ではまたの。