(レビュー) マウスコンピュータ m-Book B500E

祖母のコンピュータを新しく購入することになり、大画面・低価格でそれなりの性能があるコンピュータを探していました。

そんな時条件に見合ったのがこれでした。


m-Book B500E
定価:39,800 円 (税込)

Webサイト : http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbb/


特徴 (びっくりした順)

・ストレージ : SSD 120GB
・CPU : Intel Celeron N3150 クアッドコア(Braswell)
・ディスプレイ : 15.6 インチ
・生産国 : 日本
・カメラ,Wi-Fi,Bluetooth4.0,USB3.0ポート,SDカードスロット,HDMI端子などフル搭載
・OS : Windows 10 Home 64bit
・メモリ : 4GB (MAX:8GB)
・値段 : 39,800 円



3月2日に購入。初めてマウスコンピュータの製品を購入しました。
以下、実際に触った感想です。


・高速な動作
→起動、シャットダウン、ネットの閲覧などサクサク行えました。クアッドコアのCPUとSSDは頼もしいと感じます。

・綺麗で大きな画面
フルHDではありませんが、大画面でかつ美麗です。近くが見づらい方にも最適だと思います。

・シンプルなハードとソフト
ToshibaSony,PanasonicなどのノートPCと違いプリインストールアプリが少ないです。本体のデザインもすっきりしています。

・コストパフォーマンスの良さ
→この性能で値段が4万円を切っていることに驚きでした。


気になった点もありました。

・初めに使用した際、固まる。
→初期設定時重い処理が走っていたのかな...しばらく使うと問題は起きなくなりました。

・セキュリティ対策ソフトとしてMCafeeがインストールされている。
→Windows10にはデフォルトである程度の性能を持つセキュリティ対策機能が搭載されているのであまり必要性を感じません。(というかMCafee重い・・


実際に祖母に使ってもらってみて

結論から言うととても喜んでもらえましたε-(´∀`; )
祖母は以前Windows XPを使っていたので、移行は割とスムーズでした。電源の切り方などXPと操作が違うことを説明しただけで、あとは使いこなしているようでした。


最後に

日本始まったな/(^o^)\


それではまたっ




3/4 19時追記

公式サイトでは完売と書かれてあります。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbb/

上新電機さんのWebサイトではまだ在庫があるようです。
http://joshinweb.jp/pc/21183/4527046731188.html