Future Sync! vol,4 イベントに参加させて頂きました(後編)

後編では初めて参加させてもらった懇親会について簡単に思った事や感想を書いていこうと思います。

Future Sync vol.4は2014年7月12日(土)福岡工業大学にて開催


私は懇親会に参加する予定はなかったのですが、先生の「懇親会がメインイベントですよ!」という言葉や、師匠の「いってきなよー」と言う言葉に背中を押され、参加させてもらうことになりました。

知り合いがほぼゼロで私にとって怖い世界でしたが、結論として参加して正解で最高の体験をさせてもらいました!
私の通っている大学のOBの方に紹介してもらったこともあり、懇親会のたった2時間程度の間で、iPhone,Androidアプリ開発を行っている方やベンチャー企業を立ち上げた方、大学教授の方々をはじめ、様々な業種・活動をされている方々とお話する機会を頂きました。

会場では、懇親会と同時にパネルディスカッション・ゲリラプレゼン大会などもあり、ごはんを食べながら、お話をしながら、プレゼンをみたりもしました。

画像はその一部始終



私が会場を訪れ、はじめにお話をしたのは、iPhone向けにアプリを開発している方でした。自分で開発されたアプリをわざわざ見せてもらって、その開発コンセプトやアイディアを聞かせてもらい、勉強になりました。「そのアプリをブログでも紹介させて欲しいです!」と言ったら快くOKを貰ったので後ほど紹介させてもらいたいと思います。

次にお話をしたのが、アプリを開発を主とするベンチャー企業を立ち上げた方です。業務スタイルは会社からソフトの開発依頼を受けて、ソフトを開発し収益を得ることと、自分たちの作りたいアプリを開発して広告で収益を得る二つの方法で運用されているそうです。その方とは、会社を運営から、アプリケーション、サーバー(VPSなど)やWebなど沢山のトピックのお話をして頂きました。私の興味のあるもの、成し遂げたい夢を実現するために参考になる事柄を一挙に教えて頂き、参考になりました。ありがとうございます!

その後は、私の通う大学のOBの先輩とお話したり、OBの方に後輩だからという理由で色々な方々を紹介して頂き、名刺を交換して様々なトピックのお話を聞く事ができました。



途中からだいぶ省略してすいません汗

結果的に今回のイベントから学んだ事は、とりあえず周りが知らない人ばかりでもとりあえず名刺もって突っ込めばなんとかなる!...というのは半分冗談で、これまでのように人から一方的に話を聞くのではなく、お互いに話をした方が圧倒的に良い体験となり自分のためになることを身をもって実感したということです。


最後に、私の背中を押してくれた師匠、先生、全くの未熟者である私を多くの方々に紹介して頂いた先輩、そしてFuture Sync!というイベントに関わられた方々に感謝します!本当にありがとうございました!














最後に思った事:

Mac率高い